2012年7月13日金曜日

番外編2 忍者ツールズ 自力先行復旧 初心者不可! DNSの旬のところを使え!update2 12:35

忍者ツールズのDNS浸透に 時間がかかっていて いらついているかたへ

とりえず、技術力に自信がある方にだけに しか 分からない方法でやり方を

お伝えします。

私が試したのはWIN XPですので、自分の環境に合わせてください。

基本的にネットワーク周りの設定を変えられないものでは無理です。

その1. NSLOOKUP コマンドで 現在の ninja.co.jpの アドレスを 確認してメモしておきます

その2. フリーのDNSをさがします  私の場合は あの Gで始まる 有名なところのやつを
使うことにしました


その3.NSLOOKUP コマンドで フリーのDNSを使って IDが引けるか確認する

nslookup ninja.co.jp g..g.g.g

ここでIPが変わってないならアウトですので その2に戻ります

a.b.c.dと 答えが返ったものとします


その4.NSLOOKUP コマンドで 念のために IPからの逆引きをします

 nslookup a.b.c.d で 逆引きの答えが

ちゃんとなっていることを 確認します


その5.TCP/IPのプロパティーの設定から

DNSの設定に g.g.g.g をいれてやります

私はプライマリに一応いれましたが・・・・

今なにか値が入っているならセカンダリに残しておいたほうが無難です


以上です

これでわからない人は やめておいたほうが無難です。


ネットがまったく繋がらなくなります


追加です 2012/07/13 12:22

ルーターを使っている方はルーター内部のDNSの設定の所に追加してやれば
同じことが出来ます。

DNSアドレスを特に自動で取得になっている場合は、おかしくなったとしても、元に戻すのは
簡単です。

フリー DNSで 検索すれば出てくると思います。

あくまでも自己責任とうことで、宜しくお願いします。


2012/07/34 12:34
参考ページがあったのでリンク追加

<Gigazineの参考記事>

0 件のコメント:

コメントを投稿