2012年7月13日金曜日

番外編 忍者ツールズ、忍者ブログ 障害 2012/07/12 20時ごろより

困ってる、人もいると思うので、記事を書くことにしました。

このブログはGoogleのサービスなので直接影響はありません。

他にもブログがあるのでそちらのほうで影響があったので、あれこれ調べていても情報がないので、自分なりに調べた結果はあとで 書きますが。

とりあえず、

忍者ツールズ、忍者ブログ 障害 2012/07/12 20:20-21:30
一般ユーザーの方にかんしては、72時間程度の時間で復旧します。


いったんここで公開して、その後修正を加えることにします。 2012/07/13 01:45

21時ぐらいまでは、まったく情報が出てくることはありませんでした、


とりあえず、現象面で分かっていることは、
・管理画面にアクセスできない(お名前のほうへリダイレクト)
・個人のブログ画面も同様

21時ぐらいまでの時点では

DNSを引いて見た結果は

どちらも一見正常な値が返ってきていましたが、

IPアドレスは同じでした

そこで考えられたことは、

・サーバークラウドのダウン
・DNSの障害

いずれにしても、復旧までに時間がかかりそうでした。

そのごあれこれ探したところ

Twitterのアカウントがあったため、連絡を取ることに

Facebookにもページがあったので、そちらでも案内を
・侍ファクトリー での告知


そちらでの情報提供を提案


それとともに IPアドレスをチェックして割当先をチェックすると


GMOとのことで、そちらの障害情報をチェックするも特になし


ただ、別件で該当する時間帯に、メンテナンス作業が入っているので、
何かのミスの可能性も考えられました

普段から無料でお世話になっているので出来るだけのサポートはしたいと
あれこれと提案させてもらっていた感じです。

01:53分 一度 さらに公開します

その後DNS障害ということがアナウンスされたので、これは 最悪72時間コースかもと
いう事が判明

それとともに、基本的には 大きな部分の原因はサーバー側では なさそうであることも

DNSを再び引いて見ると 忍者ツールズのIPは引けるものの、ユーザーブログのIPが引けない状態に変化しています(21時ぐらい?)


DNSというのは IPアドレス(人間は覚えられない、数字なので)とninja.co.jpとか の マッチングを
行うサービスのことで、仕組みは、自分が知らない時は、一段上のDNSに聞きましょうという
バケツリレー方式になっています

また、何度も何度も聞くのは、非効率なために、聞いた結果はしばらく覚えて起きましょうという
仕組みで、ある感覚で変更しましたんでよろしくという情報を、またバケツリレーで送る仕組みです


この待ち時間があるために最大72時間ぐらいで、世界中にいきわたるはずという仕組みです



2:00 再び 一度公開します

問題発生時に、心配したのは、見える見えないよりもDNSポイズン?でした

変なソフトとかを入れてしまうと、IPアドレスを取得する時に、なりすました別のサイトに知らない間に、飛ばされてしまう怖いやつです。


幸い情報が取れましたので、その心配もなく、あとは時間が経てば、ほぼ復旧すると思われます


まだまだ、現場では対応に追われているんでしょうが、頑張ってください


あとアクセス解析あたりは、きっと別で動いているようで、物によってはデータも残っている可能性もありそうです。


このあたりは事態の収拾をまって、正式発表をまつしかないところです


いちど 記事としては、これで閉じます、続報などがあるようでしたら 別途あたらしい記事にするとおもいます。

2:07


0 件のコメント:

コメントを投稿