2012年11月24日土曜日

組み込みシステム OS無し 状態の保存(RAM)

一つ前の 記事と 密接に関係するので珍しく続けて2個の記事を書きます。

一つ前の記事{設定の保存(EEPROM)}の話は、まだ比較的分かりやすかったと思います。

今回の記事はウォッチドッグとも関係してきます。


何らかの理由で、システムの動作がおかしくなった場合にも、出来る限り処理を続行させる必要のある状況もあります。


  バグでソフトが止まったままになる事が最悪です。


言葉だけで書いても分かりにくいので、C言語のスケルトンを載せておきます。

 //----------------------------------------------------------------------------- void check_restore_ram() {
    if( check_ram_status()) { // 保存されているRAMの状態が正しいかチェック
     restore_ram();
    } else {
      clear_ram();
    }
 }
//-----------------------------------------------------------------------------

void save_ram() {
  copy_dram_sram();       // 通常のRAMからバックアップ用のRAMにコピー
  calc_set_check_val();   // バックアップメモリーの妥当性チェックデータを書き込み 
}
//----------------------------------------------------------------------------- void main() {
  check_restore_ram();
  loop(1) {
    func1();
    func2();
    func3();
    wdc_clear();
    save_ram();
   }
}
//-----------------------------------------------------------------------------

雰囲気を理解してもらうために出来る限りシンプルにしています。 

かなり省略している部分もありますが、自分で理解して、省略している部分を補えないと トラブルの元になりますので、頑張って理解して実装してください 

特にclear_ram()の部分とスタートアップルーチンあたりはバッティングします。

スタートアップルーチンの定数設定の部分は時間を浪費するので、大胆にカットして この部分で行うのがいいと思います。

システムのRAM容量しだいですが、複数世代のバックアップを世代管理して妥当性チェックで OKだったものをなんとか使うと言う場合もあるようです。

当然ですが、妥当性チェックのデータ自身もバックアップRAMにおく必要があります。 妥当性チェックの値はチェックサムないしは、CRCにて計算して複数持っておき、不一致が発生した場合は、迷わず初期化するしかないと思います。

電圧低下検地のデバイスからの割り込みが発生した場合、

CPUの動作は不定状態になると仮定する必要があるので、

積極的にリセットを繰り返して、瞬間停電にも備えたほうがいいかもしれません。

 割と大サービスで書いてはあるんですが、あまりに事細かに書きすぎても問題なので、これぐらいの 説明で理解できる方でないと厳しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿