2012年5月31日木曜日

組み込みシステムとは

ブログを作成するにあたって意外と、組み込みシステムに関するブログが少ないなというのが、印象でした。

単語自体は、耳にすることの多い、組み込みシステムですが、体重計から、テレビ、ハードディスクレコーダー、携帯電話、スマートフォン等多くのものが、組み込みシステムに該当します。


その昔は、ハードを設計する人がアセンブラでがりがりとコードを書いていた時代もあるようですが、今はアプリケーションの充実に伴って、組み込みシステムと言っても、膨大なソースコードが
必要になることも多いです。

また、LinuxやらAndoroid、iTron等のOSを採用していることも多いです。


現在ソフト技術者の方で組み込みシステムと聞くだけで、敬遠される方も多いでしょうが、
実際の開発では、ほとんどの部分をC言語で開発するのが実態だと思います。


開発の規模は、小さいものなら、ハード自体は既にあるものとしても、ソフト1名から始まって
携帯電話や情報家電機器では1000人規模のものもあります。

人数が多い開発に関してはそれぞれにノウハウがあると思いますので、10名以下を
想定して、このブログを書いていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿